陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

世帯年収540万円

新婚さんに60万円!

 

効果の方はわからんけど、不妊治療も保険適用になりそうだし、少子化対策に向き合ってくれてるんだなという感じがして嬉しい。

 

わたしは凍結胚が一個あるけど、移植しないまま終わりそうだな…。

 

その60万もらえる条件で、世帯年収540万ってのがあるみたいなのですが、

 

540万ってもらってる方な気がしたんですけど、

 

でも、560万くらいの我が家。

 

生活、まぁそれなりに暮らせるけど、低所得の部類なんだろうな…ってのはつくづく思います。

 

子育てってお金がかかる。

いや、今の『普通』の子育てってお金かかる。

みんな習い事してるのが普通だし、だいたいマンションか持ち家で、だいたい車持ってる。

だいたい子どもは大卒。

子ども同士の付き合いでお金がかかる。

 

もろもろ考えると、我が家はひとりが精一杯だな…と感じます。

まぁ治療しないと妊娠できないから、まぁそれも足かせなのですが。

 

 

我が家は来年か再来年に引っ越しを控えているのですが、これがもう重くのしかかっている。

 

2DKを1LDKみたいにして使ってるけど、これはもうさすがに小学校になったら厳しいと思うので。というか息子がかわいそう。

で、この後の引越先がなかなかないんですよね。

うち猫いるもんで。

もうまさに、ペット貧乏。

キャットフードとかそういうのではなく、住むところに金がかかります。

 

普通に家賃13万〜15万とかになります。

できれば今の学区がいいなと思ってるんですけど、そうなるとますます範囲狭まるし。

近くのマンションが中古で売り出しているので、もはやそれを買った方がいいのかなとか悩んでいる。

でも旦那は買う気なさそうだし、もはや何も考えてないと思われる。

 

今の固定費13万くらいなんだよね…。

それが全部家賃になるのかと思うと身震いしてしまいます。

 

ああ、やはり正社員を目指して動くべきだったかなぁ…。

色々考えすぎて、若干悲しくなってきた。

 

今年ふたりとも転職したのであれなのですが、来年は世帯年収680万にはなるはずなんだよな…。

 

あまり悲観しすぎず、コツコツ、健康が第一だよね。

 

【最近の一枚】

f:id:unaunako2:20200921152826j:image

小さい秋みつけた!