陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

2019年家計簿総まとめ!!なんとか黒字!

というわけで、今年もこの記事を書く季節がやってきましたね。

 

今年を振り返ってみると、

*旦那バイクをローンで購入。しわ寄せが家計に。

*わたし扶養を抜ける。

*息子の保育料。

*遊びすぎた。

 

さて、収入からレッツ振り返り!

♦︎収入 計¥4,329,895

前年より40万ほどアップ。

わたしの収入が50万ほどアップしましたが、旦那のバイクローンで月2万収入減るっていう…。

当初はお小遣いの範囲での支払いって話でしたが、まぁ無理だったんですよね…。ちなみに3年ローン…。身の丈に合わないもの買うなよ…。

2020年は私の転職があるので増えるか維持かのどっちかかな💡

 

♦︎支出 計¥3,811,712

前年より80万もアップ!!!

これは毎月の保育料、家電、旅行…などなど。

仕方なかったと思うけど、もうちょっと節約できたかなーと思う。

来年度から保育料がなくなるので、来年は少し落ち着くかな…というか落ち着いて欲しい。

生活費の月平均は21万ほど。ここは維持できてるんですが、特別費がなんと125万円も!!!!!

 

まじで遊びすぎた。猛省。

毎月旅行に行ってたわけじゃないんだけどね…。

我が家の身の丈を考えなければなりませんな。

 

♦︎貯金 計¥556,866

というわけで、50万ほど今年も貯金できました!

全部教育費ですね。

特別費用の貯金は貯めては使い、貯めては使いで全然増えない!!!

来年はレジャー貯金の枠を増やして、遊びすぎないようにしようかな…と思いまふ。

 

 

家計簿まとめるのも、もう6年目とかかな?

色んな方法を試行錯誤して、シンプルで自分に合ったまとめ方ができるようになってきました。

 

来年もコツコツ、頑張るぞー!!!!

 

f:id:unaunako2:20200102085218j:image

ついに出会った令和コイン!