陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【お金】2018年家計簿総まとめ!!今年は黒字!!

f:id:unaunako2:20190102113917p:image

あけましておめでとうございます!!

2019年本当にやってきたーーーー!!

わたしは新年早々風邪をひきまして、風邪をひかない!という目標が即達成不可になったことをお知らせします…ぐすん。

 

さて、2018年の収支をまとめました。

2017年の収支は赤字で悲鳴をあげておりましたが、↓

www.bottisyufu.pw

 

2018年はなんとか!!黒字を達成できた模様です!!!

 

【我が家のスペック】

3人家族+猫2匹

賃貸、車なし、ローンなし

旦那正社員、私扶養内パート

お小遣いは家計に含まれていません。

(それぞれの収入からお小遣いを抜いた額を家計に入れてるため)

 

◆2018年の収入

総額 ¥3,976,024

なんと、2017年より1,200,000万ほど収入アップ。

私が働き出したのと、2017年は旦那が入院して給料が撃沈した時があったので、その分アップしたと思われます!

 

◆2018年の支出

総額 ¥3,063,662

うち、生活費は¥2,399,586!

月¥200,000あれば生活できる計算になります。

この生活レベルは今年も続けたい…!!

来年息子が幼稚園か保育園に入った時は保育料やらなんやらかんやらで、お金がかかるだろうから、とりあえずあと1年…!この1年間は死守する!!!

 

特別費は¥664,076でした。

去年より¥300,000ほど削減。

去年は貯金を切り崩すしかなかったということもありますが、だいぶ無駄遣いも減ったかな?必要なものにちゃんとお金をかけたい。

 

◆2018年の貯金

というわけで、

貯金額は前年より+¥572,233

やったー!!黒字…!!

黒字だよおおおお!!

ん?純粋に収入から支出を引くと、¥900,000貯金できててもおかしくないのでは…????

まぁいっか。

 

コツコツ貯めていた教育費貯金が¥1,000,000達成しました!!

ちょっとペース配分が早すぎたので、今年からは落とす予定。

とにかく次に起こる大出費は、数年後に控えている引越し!

個人的には息子が小学校に入る1年前くらいに引越したい。小学校に入ったらさすがにこの狭さは無理だろうな…と思うので。

家を買うかまた賃貸かは未定ですが、とにかくお金がかかるので貯めなければ。

 

2019年は、

*わたしの市民税支払い始まる。

*ふるさと納税をやる!

*還付金などの収入がなくなる。

*息子プレ幼稚園はじまる!?

*私のスマホは格安へ移る予定。

*運転免許とるか悩んでる。

 

色々と出費が増えたり諸々ありそうですが…。

とにかく後悔するお金の使い方はしたくない。

よーーーーく考え大切に使っていきたいと思います。

 

今年も貯金¥500,000目指すぞー!!!

オーーーーー!!!!!