陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【雑記】わたし達の平成

f:id:unaunako2:20190502094902j:image

 

ついに終わりましたね平成。

やっぱりなんだかうっすら寂しい…そんな気がします。

 

さて、わたしは昭和63年生まれ。

昭和63年64年平成元年生まれが混じった学年であります。

平成元年に1歳。

平成15年に15歳。

平成30年に30歳。

 

そうやって年を取ってきたわたし達こそ!!!

平成と共に生きてきた!!!

そう自負しております。

(異論は認めるしただの持論です)

 

まぁそうなんだけど、平成生まれとか昭和生まれとかまったく気にせずさほど知らずに生きてきました。早生まれの子達はそうじゃなかったかもしれないけど、平成やら昭和やら話題にまったくあがらず高校卒業まで生きてきたんですよ、実は。

 

ん?と思ったのは小学校を卒業した時。

ニュース番組でキャスターの人が「これで昭和生まれの小学生はいなくなりました。」そういってたんですよね。ん??????そんなニュースになることなの????ん??

 

かすかに頭に引っかかりましたが、その後何事もなく高校を卒業。

専門学校へ進むわたしですが、正看の学校へ行ったので、年齢層がかなり幅広いところに行きました。

そして行ったとたん、「平成生まれがきた!!!!!!」と大騒ぎな皆さん。

わたしは昭和だけど、もうひとり同じ年の子が平成元年の子で。

 

そこで平成生まれってそんなすごいんだ!!!!!!!!!

 

そして、ギリ昭和にうまれたわたし、平成生まれへの羨望の眼差し隠しきれず!!!

 

ってかやつらさ、急に裏切ってくるからな??

新卒で入った病院の同期の子に同じ年の子がいて。その子がまた早生まれだったんだけど、

「同じ年だ嬉し〜」みたいな話しした時、「?88年うまれでしょ?じゃあちょっと違う」とか言い出したからね!!!!!

 

おまえな!!!!今まで!!!!

すぐ今の今まで同じクラスで生きてきた同学年だろ!!!!!!!

おい!!!!それを!!!わすれるな!!!

 

 

いやでもね、社会に出たのに同学年とかのくくりを大事にしてるやつうぜ〜みたいな意見をね、ネットで見ましたよ。そうなのか。わたしがうざいのか?

 

わたしなんか自分が双子だからか、同じ年の子に執着?があって。仲間意識が強いというか。

同じ年の芸能人はみんなこぞって応援してるし好きだし。社会に出ても出会ったらめちゃ嬉しいのに、みんな揃いもそろって平成元年早生まれなんだよーーーー。ちなみに旦那もです。

 

というわけで平成元年生まれとの軋轢がわたしの中でうまれたのでありました。

羨ましいぜ!!!!!

 

というわけで、昭和生まれの20代はもういません。平成元年も30歳に突入していってます。

 

ああ、歳をとったな…。

もう少ししたら、令和生まれの子と仕事をするようになり、昭和生まれのわたしは生きた化石となることでしょう。

 

そんな日を楽しみに、令和を生きていきたいと思います。

 

ちなみに平成最後の日は、普通に仕事で雨の中子どもを連れて必死にいきてたら終わりました。

 

平成よ、たくさんの思い出をありがとう。