陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【子育て】イヤイヤ期を乗り越える方法模索中。

f:id:unaunako2:20190125213306p:image

 

ついに、我が家にもじわじわとやってきたイヤイヤ期。

 

何してもイヤイヤ言ってるわけじゃないのですが、最近家を出るのを嫌がるようになりまして。

 

朝はただでさえ忙しいのに、いざ出発って時にイヤイヤされると時間が!!!時間があああってこっちも余裕がなくなってきてイライラ。週の初め頃ははいはい〜って思えてても、疲れが溜まった週の終わりはもうイライラヘロヘロ。

 

それも、家を出た後も「行きたくない」って嫌がってたら、ああ本当に行きたくないんだなごめんよ…って思うけど(でも働かねば生きていけないので、家を出ないわけにはいかないんだけど)、外出たとたんすぐイヤイヤは終わり、「さんりんしゃのる!」とか言ってるんですよ。あれだけ嫌だと言ってたのに!!!

刹那的過ぎない!?

 

もう茶番としか思えなくて。

なんの茶番だよ、と。

しかもその茶番毎回やらなくてもよくない?

どれだけイヤイヤ言ってても外に出れば機嫌よく出かけるなら、そのイヤイヤの茶番いらないからーーーー!!!

 

そう思ってしまうけであります。

 

 

いやわかるよ。

成長の過程の1つだっていうのは、よーく分かってるよ。

 

でもそれは日々の育児の支えにはならない!!

 

 

今日は本当に疲れてて、もうこりゃダメだと思ってミルクティーを自販機で駆け込むようにして買って飲んだら、心の余裕がめっちゃ生まれたよね…。

 

だからあれだね、イヤイヤ期はもう時間が過ぎ去るのを待つしかない持久戦なのではないかと。

こちらもひとつひとつのイヤイヤに真正面から受け止めすぎず、カロリーという名の育児の戦友を片手にぼけーっと見守るのがいいのかもしれない。

 

とにかく好きな食べ物のストックを欠かさないこと。

 

これに尽きる。

 

波乱万丈な育児の必須アイテムは、有能な旦那よりカロリーなんじゃないかと最近悟った。