陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【雑記】ワンオペアピールがすごい人がいるんだけど、なんて言ってあげたらいいのかわからん話

どうも!ぼっちを極めたレジェンドぼっちです。

皆さん元気ですか?

わたしは職場の休憩時間が苦痛過ぎてストレスのかたまりです。

 

f:id:unaunako2:20190418085634p:image

 

さて、最近悩んでるわけじゃないけど、どうしたらいいんだろ…と思ってることがありまして。

 

とにかくワンオペをアピールしてくる人がいるんですよね。

旦那が出張が多くて家にいない、家事やらない、育児もやらない。

深刻な感じじゃなくて、雑談で軽めの愚痴の雰囲気なのですが、

どんな話しても自分のワンオペの話につなげるくらい、とにかくアピールがすごい。

何回も同じ話でもわたしは全然大丈夫だし、(沈黙が続くより何倍もいい!!)大変だな〜くらいにしか思ってないんだけど、その話されまくりすぎて、もう合いの手不足なんですよね。(どーいう悩みだよ)

 

大変ですね〜って言ってればいいのかな。

 

大変だって言われるの嫌だってなんかでみてしまうと、ワンオペ偉いですねすごいですね、みたいに言った方がいいのか、それもなんかずっと言ってると嫌味たらしい気がしてきて、本音?本音はそんな旦那わたしならむり!の一択なんだけど、そんなことは言えないし、愚痴ばっかり聞いてるからアレだけど、いい所も好きな所もあるわけでしょ。それともあれ?話を提供するためにわざと愚痴を言っているという可能性もある…?

 

まとめると、

ワンオペの話聞きすぎて相槌のうちかたが混乱してきたコミュ障。

って話なんですけど。

 

話変わるけど、自分の話するの得意な人本当に羨ましいよ。

まっっったくできない。自分の話まったくできない。つらい。わけてほしい。 

 

やっぱり相手のこと傷つけたくないので、相槌これで大丈夫かな…なんておもう。

すごいねー。わたしにはできないや!とかもマウンティングと勘違いされる…なんて聞くともう口を閉じるしかない案件。

しかし他の話を提供できるわけでもなく。

 

わたしは貝になりたい。