陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【子育て】息子、1歳9か月へ。言語発達が爆進中!

f:id:unaunako2:20180830192313j:image

 

暑いよーーーーー!!

暑いよ暑いよ暑いよーーー!!

 

今年はとにかく暑かったから30度でもうんざりする。37度とかより全然いいんだけど、もう暑いという現象と1秒たりとも触れ合っていたくなくて、もう本当につら…_| ̄|○

 

しかし、そんな中でも息子は元気いっぱいです。

いや!っていっちょ前に言うようになって、イヤイヤ期が花開いてきてるー!

 

【1歳8か月の成長】

  • ついに!ジャンプできるようになる。床からジャンプ。高いところからジャンプ。
  • 食べムラがやばい。好きな物じゃないと食べないし好きでも食べなかったりするし、食べたいふりしといて食べないしもはやよく分からない。
  • 補助便座についに座らせる!でもめんどくさくてほとんどできていない。成功ゼロ。
  • 単語数がぐんと増える。大きい、小さい、上、ジュース、パンなどなど。とにかく意味がわかってる単語も意味はわかってなさそうなやつも、すごく喋るようになった。可愛い可愛い可愛い。
  • ひたすらパパが好き。パパパパパパパパパパパパパパパパパパパパパパパパパパ言うてる。
  • なになにする人〜?って聞くと、はい!と手をあげるのが可愛くてひたすらやってる。

 

めっちゃ喋るようになりました。

意思疎通が前よりとれてる感じが、すごい!!って思うし、まだはっきりとは喋れない感じが可愛い可愛い可愛い。

そんなに急にどんどん吸収するの!?天才なの!?って毎日思ってます。

 

いや!と言う回数も増えてきて、ついにイヤイヤ期の入り口に入ったかな。なんでもかんでもじゃないし、すぐ気が変わるのでまだ楽ではありますが。

 

こんなに小さいのに、産まれて数年なのに、もう嫌っていう意思があるの!?天才か!?っていちいち感動してる。

もう赤ちゃんじゃないんだね…ぐすん。

 

義理母のことも呼ぶようになって、ジジババキラーを発動中な息子。

どこでもそれなりにやってく息子なので、母はなんだか安心です。

 

ぜひパパのリア充さを受け継いでいってくれ…!

 

育児と暑さに体力を奪われ、私もお昼寝必須な感じでやっているけど、涼しくなったら午後からも公園で遊んだりしたいなー。

一刻もはやく秋!!!きたれ!!!!

 

ちなみに今一番しんどいのは、息子の食事が終わるのを待っている時…。

 

全然食べ終わんねぇ!

 

もういい…もういいよ…。

私も小さい頃食べるの遅かったらしく、お母さんが待ってるのが苦痛で本を読むようになってしまった、と言ってたけど、その気持ちめちゃわかる…。

ヒマ…ヒマ…苦痛…!!!

私もそのうち読みだしそうです。