陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【子育て】息子1歳6か月に!!イヤイヤ期の予感〜♫

もう1歳6か月だと…!!??

ついに、1歳代も折り返し地点。

おまけに2018年もあと少しで折り返し地点だねーー。

 

 

さて、最近の息子。

自我、爆発気味。

 

レベル1

不満ありげな声で抵抗する。

 

レベル2

座って、泣き真似?する。

 

レベル3

座り込み、泣く。

 

レベル4

勢いよく仰向けに倒れ、泣く。

 

レベル5

抱っこ大暴れで拒否、泣く。

 

ここここ、これは…!!!

ついに…!!!

 

イヤイヤ期のトンネル見えてきたんじゃないのぉ〜♫

 

そして、思い通りにいかなかったり気に食わなかったりすると、私のこと叩くようになったよポイズン…。

まだそんなに喋れない息子なので、仕方ないなぁと思いつつ、精神的ダメージがじわりじわりで、慰めのミルクティーがやめられない。

 

旦那が叱ると分かるみたいで、泣いたりすねたりするんだけど、私だと笑うんだよ…息子よ…。

私なめられてる…のかな…。

 

 

しかし、まだ気を紛らわせる事ができるし、切り替えも早いです。

いやーーー、本格的なイヤイヤ期始まったら私はミルクティーの海に沈むかもしれない。

 

f:id:unaunako2:20180529214446j:image

【1歳5か月の成長のキロク】

・テレビのダンスの真似をするようになる。中途半端なできが可愛くて悶える私。

・自分の顔を隠していないいないばぁをやるようになる。

・奥の方の歯、やっと一本顔を出す。

・話通じてる感さらに増す。

・日焼け止めや保湿クリームを、自分の左腕に塗る。

・ダンゴムシに興味を持つ。そして踏もうとする。(やめてぇぇぇ!)

・愛想を身につける。ニコニコしてバイバイする。タッチもできるようになる。

 

習慣でやっていることを覚えてきて、ああ、分かるのね…!!記憶力増したのね…!?と感動。

 

来月ついに1歳半健診があります…!

私は仕事なので、旦那に休みをとってもらいましたが、歯科健診が楽しみ。

楽しみっていうか、下の歯の裏に歯垢がたまってしまっている気がするのですが、いかんせんはっきりしっかり見れないので…歯科健診待っておりました!!

 

 

こないだ水槽の魚をみて喜んでたみたいなので、今度は水族館とか行きたいなぁ〜!

横浜?のズーラシアに行きたいなぁ。

 

たくさんお出かけして思い出作りたいな!!