陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【雑記】雨の日の子育ては好物を揃えて耐えている

f:id:unaunako2:20190307215245j:image

春の長雨でしょうか。

三寒四温でしょうか。

 

春の足音が聞こえる気がする…!!

 

三寒四温はいいんだ。君は許そう。

しかし長雨…!!!君は、君だけは許せない…!!!

洗濯物は乾かないし、雨で子連れ通勤くっそ大変だし、外に遊びに行けないし!!

雨が大事だということはよく分かっておりますが、つらいものはつらい。

 

雨の日の休日は、基本外にはでません。

やっぱりカッパで自転車大変なんですよね。自転車置き場も屋根がちょっとしかないし、とにかく濡れてしまうのが面倒で。

 

だからといって家にいても狭いしさ、天気悪くて気分あがらないしさ、ヒマなんだよね…。

 

というわけで。

模索中でありますが、雨の日の過ごし方。

 

◆まずは掃除をする。

やりたくないけどな。

とりあえず掃除してすっきりすると気分があがるのでやる。

 

◆DVDに頼る。

とりあえず午前中か午後どっちかDVDを見せます。もちろんEテレも使うよ!

 

◆息が詰まってきたら、好きなアーティストの曲を聴きいて歌いながら遊ぶ。

2歳児の遊びって、大人からみると虚無なんすよ。もはや同じことの繰り返しだし、家は狭いし、おもちゃもそんなたくさんあるわけじゃないから、こちらの気持ちが長続きしません。そんな時はYouTubeで音楽かけて歌いながら遊んでいます。

意外と息子、こっちが歌ってるの全く気にしてない。

 

◆好きな飲み物を飲みながら!

お菓子だと息子も食べたい!ってなるので、私は専ら大好きな紅茶を片手に遊びます。

f:id:unaunako2:20190307214902j:image

ブレンディのほうじ茶ラテは甘くて美味しくておススメ!

紅茶の方は、私は最後のお湯っぽい後味が苦手だった…。紅茶はやはりリプトン派…。

 

◆寝かしつけが終わったらアイスを食べよう。

いやアイスじゃなくてもね、なんでもいいんだけど、最後のご褒美があると駆け抜けれます!

 

というわけで、うまく自分の気持ちを盛り上げつつ、息抜きさせつつ、のんびりと過ごすわたしの雨の日の育児でした。

 

みんな!来週も頑張ろうな!!