陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【子育て】息子1歳半と過ごすわたしの休日。あぁ無情。

f:id:unaunako2:20180627125625j:image

最近ね、すごい。

 

息子の意思がすごい。

 

いや感じてたよ。赤ちゃんの頃から息子の意思は感じていた。

あぁこの子は私の分身ではなく、この子はこの子なんだなって思ってたよ。

ただその意思がさ、

このおもちゃ握ろう〜ふにゃふにゃ〜って感じだったのが、おれは!!!これを!!!何が何でもやると!!!決めている!!!!って感じに変わって、

 

漢の、鋼の、突き通す、熱く燃え上がる、そんな意思がね、息子の中で爆発してます。

 

なので午前中預けれる仕事の日はなんとかなるんだけど、わたしが休みで1日一緒に過ごす時はもう髪の毛振り乱しながらやってる。

 

5時30分

息子が起きだす。その気配でわたしも目覚める。時間をみて絶望。もっと寝てやると固く瞼を閉じる。

 

5時45分

息子がリビングに行くと手を引っ張りだすので、心の中で泣きながら起きる。

 

朝ごはん、皿洗い、身支度を整える。

朝ごはん終わって1時間後くらいにおやつを欲しがる!!とりあえずあげる。

 

ここまではね、比較的平和。

息子はまだご機嫌で車で遊んでるし、何しろEテレがひたすら神。

 

8時40分

いないいないばぁが終わる!とたんに足につける虫除けを出して、いく!いく!いく!と玄関に続く扉の前へわたしを連れて行く。

そのままスーパーへ。

ご機嫌な息子。よし!よし!いける!今日はなんかいい感じかも〜☆

 

買い物から帰宅後、冷蔵庫にものをしまっていると、突然おれは!!!おやつを!たべる!!!!!!

 

おやつー?おやつかーおやつねー、おやつもう食べたぞ?

 

公園に行くため自転車置き場まで頑張って連れ出すも、おれはぁ!おやつを!たべるぅぅぅぅぅ!!!!絶対にだ!!!

根性負けし抱っこでコンビニに駆け込み、ジュースと自分のミルクティーを購入。

 

ジュースで大人しくなり、公園遊び。

直射日光がつらいよ。帽子が欲しいよ。

 

11時

そろそろ帰るぞ〜☆

おれは!!!!!!まだ!!!遊ぶああああいあ!!滑り台ぃぃいぃ!!!

砂まみれの息子を抱えて自転車に入れる。

 

12時半

食後、ご機嫌な息子。

ダンボール本棚の隙間にクレヨンを詰め込みだす。疲れ切ったわたし、ひたすら見守る。

 

13時

昼寝の寝かしつけはじめる。

おれは!!!!まだ!!!寝れない!!!遊ぶんだあああああ!!起きろよおお!!!

絵本読んで寝たふりするわたしにめっちゃ怒る。しかしぎゅっとしたら即寝た。可愛いかよ!!!!

 

こうしてわたしの午前中は終わるのである。

仕事のとき息子をみててくれる先生には本当に感謝しかない。(土下座)

 

息子のこの暴れっぷりも、言葉が出てくるまではしょうがないよね…☆なんて思ってたけど、

これ言葉がでてきたら、普通に言葉で意思を訴えられるだけじゃね…?って今気付いて震えてる。