陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【子育て】息子の慣らし保育〜心がポキっとねの5日間〜

ついに始まった慣らし保育。

2週目に突入したけどさーーーー正直気持ちがすごい憂うつで、環境が変わるストレスにまずわたしが耐えられていません(おい)

 

f:id:unaunako2:20190408142615j:image

 

◆4月1日

入園式なし。(着るものなかった私ほっ)

親子離れず、説明を聞いて1時間ほどで終了。

息子、おままごとセットに夢中。

炊飯器を片手に「帰らないもーん」と言う。

おん?楽勝そう…!と母思う。

 

◆4月2日

1時間半ほど預ける。

息子、着くなりおままごとセットに向かう。お気に入りの炊飯器を片手に死守。

名札嫌がるもなんとかつける。上履きは履きたくないと拒否。→この辺で私退散。

迎えに行くと、園庭で拗ねた顔でじっと立ってる息子を見つける。保育士さんより、おやつ食べず、園庭ではあのままで遊ばなかった、と。

息子おおおおおおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。

教室に2人で戻ると、おままごとセットでまた遊びだす息子。おままごとセットで遊びながら、「まだ帰らないぶー」

ん?外で遊びたくなかったのかな…?

しかし、園庭でじっと突っ立てる息子の姿に心がポキっといった私。どしっと構えていたかったけど、明日から不安に…。

 

◆4月3日

1時間半ほど預ける。

朝喜んで炊飯器で遊んでいたが、友達にとられてしまい、床に突っ伏して泣く。そこから気持ちが回復しないまま、わたしと別れる。

迎えに行くと、先生と砂場で遊んでいた!!

よかった。゚(゚´Д`゚)゚。

おやつ食べず、お茶だけ飲む。

教室ではあのまま突っ伏して拗ねてた模様。

なんか、なぜかわたしのメンタルがゴリゴリとすり減っている。すごい疲れてるしもうやめたい。やめたい…。

 

◆4月4日

やーっときた木曜日。

本日は2時間半、お昼ご飯までの予定。

テレビの番組が終わると、「保育園行こう!」とはりきる息子。

よかった…保育園嫌いじゃないんだ、よかった…。

おままごとセットで遊ぶ背中を見ながら退散。

わたしもだいぶ慣らし保育に慣れてきて、(親のわたしの方が慣らし保育必要な状態)買い物したりと活力ややあり。

迎えに行くと、ご飯食べ終わってひとりで立ってるんるん!って機嫌良くしてたーーーーーーうわあああああんよかったああぁぁあああ。゚(゚´Д`゚)゚。

なぜかおやつは食べなかったが、昼飯完食!

メニューみた時点では、卵しか食べなさそう…と思ってたのに。キャベツも普段食べないのに!!!!

一筋の光が見えてきた!!!

 

◆4月5日

本日はお昼寝まで予定。

車のおもちゃにつられているうちに退散。

迎えに行くと、息子がわたしの元へ廊下を走ってきた(´;ω;`)

ご機嫌で昼寝できた模様!昼もおやつも完食!

少しずつ慣れてきた模様。

 

◆まとめ

なんかすっごく疲れた。

慣らし保育中の虚無がやばい。

金曜日あたりからやっと私が慣れてきた笑

保育士さんが微笑みの天使。

しかし慣らし保育終わったらがっつり仕事始まるとかまじかよ…。

ゴートゥーヘルかよ…

 

ちーーーーーーーーん