陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【子育て】息子1歳7か月へ!イヤイヤ期っていうか、意思意志期で毎日大絶叫。

f:id:unaunako2:20180630152949j:image

めっっちゃ暑い!!!!

 

そんな日に息子は元気に1歳7か月となりました!おめでとう〜!

 

とにかく前にも書いたけど、意思が爆発中の息子。

 

イヤイヤ期なのかな?ってずっと思ってたけど、イヤイヤ期は何でもイヤイヤなイメージで。

何でもイヤイヤっていうより、やりたい事をやりたい!!って感じで、なんかその意思がね強くって、意思意志期って勝手に呼んでる。

 

こないだも公園で水遊びしてたんだけど、休日で人がどんどん増えてきたのと、あともうお昼の時間でどうしても帰りたくて、でもまだ遊びたい!!!って息子は帰るの嫌がるので、もう水浸しのまま息子を抱えて自転車に乗っけて帰ったよ…ふたりともびしょ濡れだよ…。

 

この暑さと意思意志期の爆発で、もう相手するの本当にしんどい。

おまけに夏バテ体質なのもあって、寝落ち100%な日々。

とにかく冷房をガンガン使って、ストレス溜めないようにゆるゆるやるしかない…!

 

 

1歳6か月の成長

・とりあえず意思と意志がハンパない。

・いないいないばぁ、だん!(ダンゴムシ)、ぶー(飼い猫の名前)と言えるように。

・とにかく元に戻したい。

・おやつのおかわりめっっっちゃ要求する。

・1歳半健診無事終了!

・言葉のマネ、私がやった事のマネが上手になる。

・昼寝は昼頃。2時間ほど眠る。起きた時の機嫌が悪い時多々あり。

・初めて見た食べ物は警戒して食べないのに、私が食べてみせた瞬間食べる。かわいいかよ!

・奥の歯が4本生えてきた!

・可愛い。汗臭い。可愛い。育児しんどい。暑い。

 

 

とにかく夏の遊び場所にめちゃ困ってる…。

児童館行きたいんだけど、意思意志期が始まってから、子ども同士のおもちゃの取り合いやら帰りたくないと駄々こねられるのが容易に想像できてしまって、なんか逆に疲れそう…って思っていけない。

 

前まではおもちゃとられても気付いてるんだか気付いてないんだかだったのにね…。成長したね。

 

もちろんおもちゃ取られた、取りたいのやり取りは、これからできるように教えていかないといけないんだろうけど、まだ言葉が分かってるようで分かってない時期だし、めっちゃ張り付いとかないとだめじゃん。もうそれがね、疲れる!

 

 

児童館さ、いいんだけどさ、でもぼーーっとできるわけじゃないんだよな…。

それだったら公園で駆け回ってた方が精神的には楽なんだけど、身体的には汗まみれ。

 

いやーーー、参ったわ…。

みんな、頑張ろうな…。