陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【子育て】息子、1歳8か月になったぞ!

f:id:unaunako2:20180801140715j:image

あっっっというまに、1歳8か月となりました。

 

私はポテチ2袋食べたのがまずかったのか、ニキビが一気に7個出来てかなり憂鬱です。

しかし、その憂鬱さを吹き飛ばす勢いで子どもの成長のはやさに驚いております。

いやでもそんな、7個も鼻の下にできなくてもよくね!?いい歳して恥ずかしいわい…。

 

 

【1歳7か月の成長の記録】

  • 分かる単語がぐっと増える。絵と実物が同じものだと分かるものが増えた。(トーマスのドッチっていう機関車を、トーマスの本のドッチの側に置いた時は天才か!?と思って少し泣いた)
  • 図書館の本やレジの時に持っている商品を渡すのを泣いて嫌がってたのに、自ら渡せるようになる。
  • はたらく車が大好きすぎてやばい。自転車で大きな道路を通るときの興奮すごい。
  • わりかしなんでも食べるけど、食べたり食べなかったりする。
  • 箸で食べさせろ!!と強めの要求。
  • ひとり遊びもするけど、料理しだすと構えとぐずり出す。
  • 色々覚えていて、すげーな…ってなる。
  • すぐ真似するので、下手なことできない!
  • あちー(暑い)、わんわん、ママ、たん(3)、などの単語が増えた。
  • 嫌なとき、首をふるのが可愛くてつらい。
  • 昼寝はがっつり。2時間から2時間半。途中で起こすとギャン泣き30分してまた寝る。
  • 納豆ご飯が大好きで私の分も食べるほど。
  • 虫がこわい。やや警戒している。

 

ただ今絶賛ゴミ収集車と3ブーム。

 

車の中でもゴミ収集車ほんとに大好きで、託児所でもゴミ収集車持ち歩いてるし、ゴミ収集車のえあわせカードを持って「あった!あった!」ってアピールしてて、ふと気付くとゴミ収集車のえあわせカードが揃って落ちてたりして、なんかもうすごい愛が伝わる…!!

ゴミ収集車買ってあげたい!!!!!!(落ち着け)

 

もうそんな好きなものあるんだね…って感動して泣きそうになる。

好きなものあるっていいよね…。

 

あと、0655の「答えはいつも3」という歌で3を覚え、3を見つけては「たーん!たーん!」って言ってる。

もうね、街中にそんなに3あるんだねって、3に溢れてるねってびっくりだよわたしも。

 

ひとりでいるとき3を見つけると、あ!息子!って思うくらいだよ。

それでそのついでに、なぜか5も覚えた息子。

 

少しずつ単語も増えてきたなぁ…。

宇宙語で必死にアピールしてる息子も、今だけなんだなぁと思うと…涙!!!!

 

暑さにまけず、息子の成長を目に焼き付けて8月を駆け抜けたいと思います…!!!