陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【子育て】息子1歳2か月、楽になったことと苦行になったこと

 

最近、アレ?何か楽になったんじゃね??ってふと思ったのが、食事!!

 

少し前までは、手づかみ食べっていっても、全然口に入ってないなんちゃって手づかみ食べだったから、全部私がスプーンであげてたし、

つかんでもテーブルの下に落ちる運命のご飯を見るたびに、「その食べ物の栄養素を無駄にしないで〜〜〜〜!」って落とさせないように必死だった。

 

全身米粒だらけだったし、あと一瞬でも椅子から離れると、どこいくのー!って感じで椅子から降りようとして落ちそうになるので、ずっと側に張り付いてないとダメだった。

 

 

でも今は!!!!

 

少し離れても「ああ、忘れ物ね」みたいな感じで椅子に座っててくれるし、スプーンや手づかみ食べが上手になって、まぁこぼすけど栄養ちゃんと届いてんな、って思える量だから気にならない。

 

私もとんでもなくお腹が空いているので、息子と共に食べてるんだけど、

あれ??私めっちゃ自分の食事に集中できてる〜〜〜!って今日ふと感じて。

 

あれ?こうやって、手が離れていくのね…!?

 

と思いきや。

 

 

なんか急にすごい大変になったのが、電車とお風呂!

 

 

まず電車。

こないだ義実家に遊びに行ったんだけど、電車で1時間くらいかかるのね。

んで、旦那が抱っこしたいって言うから抱っこしててもらってさ。

電車で旦那だけ座れたから、息子も膝の上に座らせて、のんびりのんきな話なんかしてたんだけど、急に膝の上で座るのイヤーーーーってなって。

立ってた私の抱っこ紐に入れて落ち着きを取り戻したかと思いきや、抱っこ紐イヤーーーーってなって。

私が立って素抱っこもイヤーーーー!

旦那が立って素抱っこはまぁ許すみたいな。

 

でもしばらくすると旦那の素抱っこイヤーーーー!がまた始まって、立つのもイヤーーーー!

ん?僕の動画?いいね!飽きたーーーー!トーマス?いいね!たまごボーロ?いいね!!!

 

って感じでもうYouTubeのトーマスとたまごボーロでどうにかなったからいいものの、

移動とかは旦那の素抱っこじゃないとイヤらしく、私はよく分からないままカラの抱っこ紐をぶら下げてたおばさんになってた。

 

 

あれ、こないだ電車で成田山行った時は平気だったのにな…。え?幻だったの?

 

それとも今回たまたま?

かと言って試しにまた電車乗るの絶対イヤだ…。

 

 

あとお風呂。

なんか唐突に湯船に浸かるのを嫌がるようになった。

手足が冷えてると湯船に浸かった時、痛い感じがするからそれがイヤなのかな?って思って、まずは体をしっかり洗って温まってから湯船に入れてみたんだけど、ダメだった。

 

イヤーーーー!!って必死に出ようとしてすごい危ない。

 

だから仕方がなく洗い場にいさせて、るんるんで遊んでる息子に湯船のお湯をかける私。

 

お風呂入ってるのに、誰も温まらないという苦行!!!

 

お風呂場寒いんだよ。

しかもガス代めっっっちゃ高いんだよ。

プロパンバス。

多分今月は2万くらいかかると思う。

まじでボンビー我が家にとっては朝シャワー入る旦那にイライラするくらいの大ダメージなの。

息子のために湯船張ってるの。

息子いなかったら節約のためシャワーで済ますの。

 

だからお願いだから入って温まって!!!!!

 

ガス代2万弱かかってるの…!!!!

 

 

もう辛すぎると旦那に相談したところ、旦那がお風呂で遊べるおもちゃを追加購入してくれて。

そしたらそれでなんとか…!!

なんとか5分頑張って浸かってくれるようになった…!!!!

 

本当によかった…。

 

 

こうやって子育てって…なんか色々更新されていくんだなって思ったよ。

 

 

おわり