陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【子育て】共働き夫婦の家事分担とタイムスケジュール

f:id:unaunako2:20190123183113p:image

 

私がパートを始めて、あと少しで1年が経とうとしています…!!!!恐ろしいぃぃぃ。

 

共働き…と言っていいのやら、私は1日4時間の週4回のパート。

 

ほどよいですが、職場まで息子を連れて行くのが結構大変で、毎日へろへろです。

もうね、ひとりで颯爽と出勤できる旦那が羨ましくてイライラすることもあり。

保育園落ち続けてるのに働ける職場があること、しかも託児所は格安!!!という最高の環境なのですが、出勤の道中つらいよ…。

しかも帰りは眠気もあって不機嫌でさ…。

 

しかし、それもあと1年の予定!!

お給料と仕事のやりがいはとてもあるので、引き続き頑張っていきたい。

 

◆家事分担とタイムスケジュール

4時30分

旦那起床。

洗濯物を干す。息子の弁当作り。できるときは私の朝ごはん作り。

 

6時

私と息子起きる。

朝ごはん、支度、化粧、着替え、皿洗い。

旦那出勤。

 

7時30分

私と息子出勤。

 

14時45分

私と息子帰宅。

だいたい自転車の中で息子昼寝始める。

私昼ご飯&ドラマ消化&ぼーっとする&昼寝。

 

16時30分

昼寝から起きる。

Eテレつけながら、洗濯物をたたむ。

息子おやつ。皿洗い。

 

17時

いやいや夜ご飯を作り始める。

 

18時

私と息子夜ご飯。

 

19時から20時の間

旦那帰宅。

旦那飯or旦那息子お風呂。皿洗い。

息子の仕上げ歯磨き。

猫のトイレ掃除。

私ひとりでお風呂。

 

21時

みんなで就寝。

 

 

家の掃除???

そんなものはやってない。

休みの日にやります。

仕事の日は本当に最低限。

たった半日パートなのにこの有様!!

 

こうやってみると、旦那結構やってくれてるなぁと思います。頼りにしてるよ!!

 

弁当と洗濯物干しがないだけで、朝にゆとりがうまれます…それでもギリギリだけど。

 

これからも力をあわせて、ほどほどにゆるゆると力を抜いてやっていこう…!!