陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【お金】2017年の家計簿総まとめ。大赤字で瀕死。

こんばんわ!ぼっち主婦です。

 

1月がもう5日も経ってることにめまいを感じています。

 

いや、それよりもっとめまいを感じる2017年の家計簿のまとめ、終わったー!!

 

まじで、おわった…_| ̄|○

 

いやー、やばい。

やばい。

今年は本当にやばい。

今年は、息子が乳児で必要なものがいっぱいあった&旦那整形オペで数ヶ月収入が減った&私が働いてないのスリーコンボで大打撃。

 

恥を忍んで公開。

老後に3000万貯めたいと思ってるけど、宝くじ当たらないと無理かも_| ̄|○

 

 

【2017年の総出費】

3,276,582円

 

でした。

 

うち生活費は、2,300,071円。

そしていわゆる特別費は、976,511円!!!

 

そんなーーーそんな使ってるなんて!!

え、誰か小学校入学した????ってまじで思ったけど、小学校に入学したらもっととんでもないんだろうか…。白目

 

 

仕方ないものもあるけど、無駄遣いした自覚もめちゃくちゃあるーーー!!!

 

猛省。

 

 

【2017年の貯金額】

ななななんと、

前年より−186,583円!!!!

 

ひーーーーー。

ってか息子のお祝いでお金を頂けた年だったので、このくらいの赤字で済んだんだと思う。泣

 

いやーやばいYO。

どーーーーするのこれ。 

 

 

【2018年の課題】

 

まず、私の仕事がどうなるかに左右されるのですが、とりあえず保険に入りたい今年こそ。

 

まずは、2人同時に死んでもいいように生命保険を!!!

 

本当に保険のこと分からな過ぎるので、相談しに行きたい。今年こそ行く!

 

保育園がどうなろうと、とりあえず私も働くので収入はUPする予定。

でも、出費は増やさずってか減らす努力をして、貯金しなければー!

もっと見直そう。

今年は年間50万円増を目指すぞ!!!

いや、とりあえず黒字にする、くらいのハードルの低さの方がいいかな…自信喪失中。

 

というわけで、まとめると、

①生命保険に入る。

②50万円貯金する。

③身の丈に合った暮らしをする。

④今ある物を大切にする。

⑤衝動買いをしない。最低でも1ヶ月考える。

 

 

です!!

 

このままだと老後またずして破産だよーーー。

とりあえず息子の人生を巻き込まないためにも、頑張ろう…!

 

おわり