陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【雑記】ぼっち主婦の公園での立ち振舞い。人の目を気にしない強さが欲しい。

 

今日も今日とて、息子を連れて公園へ。

 

いつも抱っこして〜と私を追いかける形で歩いたり、ちょっと散策して歩いたりの息子ですが、

 

今日は初めて最初から最後まで楽しく公園で歩いてたよ!!

 

 

成長かな?

かあちゃん嬉しかった。

 

 

さて、私が通っている公園は広めなので、公園デビューは臆せずできました。

小さめの公園で、ママ達が固まっているような公園には今のところ行けるメンタルは育っていません。育つのかな…?

 

まだ靴で歩き出したばかりで、遊具があるところだと危ないので、他の広めのスペースで歩かせてます。

 

なので、他のママ達との交流はなし。

 

こども達が近くまでよったら、挨拶くらいはしますけど…。

でも、挨拶した方がいいのか悩む時とかめっちゃある。

 

なんていうか、他のママ達やこども達とどんな距離感でいればいいのか分からない。

 

もっと細かくいうと、向こうから2人組のママ達が散歩してて、落ち葉で遊んでた息子に、「かわいい〜!」とか言ってくれた時、どうしたらいいかよくわからん。

 

ねぇ、もしかしてわたしのコミュニケーション能力末期かな?

 

ママとそのお子さんとのコミュニケーションって難しくない??

 

褒められた時なんといえばいいのか。

私は別に平気で子どもにやらせている事が、もしそのママにとって非常識なことだったらどうしよう、とか

 

そんな情けないことばかり頭をよぎる…。

 

 

なんか、子育てって更に常識が細かく別れる気がして…。

例えば母乳かミルクか、の論争から、指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいとかなんとかとか、

あなたはあなた、私は私の考えがそれぞれあるよね!

 

ってみんな思ってくれてればいいけど、「そんなことさせてありえな〜い」みたいに心の中で思われてたらどうしよう、とか

 

 

他人の目が気になりすぎててやばい。

 

あと、子どもへの声かけとかね。

私は子どもの相手下手なこともあって、この声の掛け方で変に思われてないかな?とか、そーゆーくだらない事が気になったりして…

 

 

どーんとした母ちゃんになりたいのに、なかなかそうなれない自分が嫌になってくる…。

他人の目ばかり気にしてて、ふとした時に我に返って、息子に申し訳なくなる。

 

 

でもさぁ、こんな悩みも今だけかな?

なんかもっと大きくなって、息子が走りまくったりするようになったら、追いかけるのに必死で、他人の目なんか気にしていられなくなるだろうか…。

 

 

日々精進ですな。

おとなにならなきゃ。