陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【子育て】保育園に受かって激しく動揺。母親のキャリアの作り方に悩む。

f:id:unaunako2:20190224105207j:image

ついに、我が家にも保育園決定通知書が、キターーーーーーーーー!!!

 

いやこれ封筒みただけじゃ全然わからなくて。

去年保育園に落ちてから、たまーに『新しい保育園開設されたよ!!希望変わったら書類出してね!』的な通知が来てて、あー今回もそれだろ、はいはい…って封を開けたら。

 

保育園決まったやないかーーーーーい!!

 

動揺、動揺、超動揺。

 

受かるなんて思ってなかったから、このまま職場の託児所に通い、再来年度に幼稚園にいくって思っていた。そのつもりだった。

託児所は超格安だし、何しろ息子は先生大好きで毎日楽しく通ってるし、託児所利用だからこそ午前中だけ働くという私にぴったりな働き方ができているというのに。

 

そんな風に自分にとってのデメリットがうわあああと頭の中に浮かんできてしまい、すごい落ち込んでしまいました。いやー、変化に弱い大人になってしまったな…。

 

今より働ける時間が増えるし、託児所はほとんど息子ひとりなので、保育園に行けばたくさんの同世代の子達と遊べるし、たぶん息子は楽しめると思う。行事だってたくさんある。

 

それなのになぜ私はこんなに落ち込み動揺しているのか。

ああ、そうだ。

わたしは自分の仕事の事が一番不安で心配なんだな…!!

 

働く時間が今より長くなるため、体力が心配。

もしかしたら違う部署で働くように言われてしまうかもしれない不安。(違う部署は興味があまりない分野で、かつ今のわたしだとスキルがなさすぎて不安)

もともと、託児所狙いで入った今の職場。

職場の環境はとてもよく恵まれてますが、本当にやりたい仕事ではありません。ひとり配属で指導もなかったので、これでいいのか??と思いながら仕事する日々。最近結構苦しいところもあって。

しかし子育て面ではかなり理解あるところだし、スタッフみんな優しい。

 

やりたい分野の仕事はあるものの、だからといって今から転職してやれるのか??と自分に突きつけてみると、できるか…?子育てしながらできるのか…?という不安しかない。そしてそのために立ち上がる勇気がない。腰が10トンくらいある。

 

ああ、どうしよう。

 

本当は前の職場のパートやりたいけど、レジェンドぼっちのわたしはその職場に馴染めず辞めたから、またそこで働くの無理あるよな…。

(職場に馴染めた事など一回もないのだけれど)

 

今の職場のパートさんが、子どもが学童嫌がるから午前中だけ働いていると話していて。

母親と仕事の両立って、本当に難しいなぁと思う。朝ドラ『あさが来た』を見てても、主人公あさが苦労したのはそこかな…って思うし。

関係なく仕事できる父親が羨ましく思うけど、大黒柱やるのも大変だろうな〜と思うし。

 

やっぱ宝くじ…?宝くじしかないの??

 

とりあえず保育園、決まりました。

行事とかみてたらちょっと楽しみになってきた。

仕事は、週5で午前中だけか、週4で6時間…とかその方向でいってみたいけど、私が何も言わなかったら今のまま働けたりして。いやでもそれだと保育料が増える分、手元に残るお金少なくなっちゃう…泣

 

ああああ、せっかく保育園決まったのにー!!

不安でメソメソな自分が嫌になるよ〜〜!