陽気なぼっちが地球を回す

ぼっちを極めし主婦の熱い想いを書き殴るブログ

【雑記】最近、副菜が作れないというどうでもよい話。

最近、ひたすら米粒を拾う職人に徹している。

 

そして、ウェットティッシュの使い勝手の良さに感動している。

 

オムツや息子用の細々としたグッツをもう少し整理したいなぁと思っている。

 

 

そんな日々ですが、最近副菜のメニューがね、なーーーーんも浮かばない。

 

 

子育て中の皆さま、お買い物はどうされてますか?

私は旦那が休みの時に、息子を旦那にまかせ、ひとり自転車を颯爽と走らせてまとめ買い。

 

その日安いものを選ぶけど、ざっくりメニューは決めて行く。

旦那はシフト制なので、大体3日や4日分を買うかんじ。

 

なのでそんなに買い込むと家に帰れなくなるっていうのもある。

 

そして、料理しながら息子を見てると気力がなくなって、何品も作れないという理由がある。

 

あと、強いて言うならフライパンが一個しかなくて、しかもそれが重くて料理が大変という理由もある。

ティファールのフライパンセットを買おうと思ったけど、まぁ別になくても困らないので、買ってない。

 

 

そんなわけで、最近はメイン料理、味噌汁、もう一品作るとしたら、生野菜のサラダ。

 

生野菜のサラダは、野菜を洗って水気を切って、お皿に入れてドレッシングかければ出来上がり!!!!

 

頭の中が無でもできるので、副菜を作るとしたらサラダ。

いや、サラダしか無理!

 

 

あとは、料理研究家の土井さんのおっしゃる通り、味噌汁にすべての野菜を突っ込むというスタイルで乗り切っている。

副菜と味噌汁、とわけようが、全てを味噌汁にしようが、お腹に入れば一緒!!!

 

 

でもなんか、申し訳ない気持ちが最近わいている。

副菜がなくても私は問題ないし、旦那も問題ないんだけど、旦那の弁当がなんだか貧相なのが、問題なのである。

 

旦那は自分の弁当は自分で作っていて、でも中に詰めるものは、夕飯の残りを詰めている。

 

なので、副菜がないと品数が少ないんだよね。

 

だからなんだかなぁと思って。

ちなみに旦那はまったく気にしていない。

全てを詰め込んだ味噌汁も持って行ってるので、栄養面はまぁ大丈夫かと思われるが。

 

 

でもさぁ、副菜ってなに?

わたし何作ってたっけ?

かぼちゃの煮物?

かぼちゃなら味噌汁に入れればいいし。

厚揚げ豆腐の煮物?

味噌汁に入れればいいし。

きんぴら?

材料切ってらんねー!あと味噌汁でいいし。

 

 

というわけで、味噌汁に救われてる。

副菜ね、またきっと作れるようになる日がくると思うんだよね。

 

だからね、その日をのんびりと待とうと思う。

 

 

おわり